弁理士クラブ 研修会開催案内

講座名:弁理士のための著作権に関する侵害訴訟・契約書相談の要点

 本研修では、著作権に関する侵害訴訟や、契約書の作成・チェックの相談を受けた弁理士がどのような点に注意を払って相談に乗り、助言すべきかを取り扱います。講師は、知的財産訴訟、訴訟知的財産の契約についての講義で有名な弁理士出身の小林幸夫弁護士に引き受けていただきました。以下のような点について、ご講義いただきます。
①著作権侵害訴訟の件数、審理方法、訴訟提起のために弁理士がなすべき準備。
②初期対応として原告側・被告側で何をアドバイスし、準備を促すべきか。
③参考になる書式、ウェブサイト、データ等の紹介
④著作権に関する契約書チェックの要点。
 
 研修会終了後には、小林先生にも参加していただく懇親会を予定しておりますので(会費は4000円程度を予定)、申込フォームの自由記入欄に懇親会への参加、不参加のご記入をお願いいたします。名刺交換、個別質問をする機会になりますので、ぜひご参加ください。

 なお、この研修は日本弁理士会の継続研修として認定を受けています。この研修を受講し、所定の申請をすると、外部機関研修として2単位が認められます。15分以上の遅刻をした場合には、受講したものと認められません。公共交通機関等の遅延、自己の行為に起因しない理由であっても、受講したものと認められませんので、時間に余裕をもって会場にお越しください。また、中座、早退の場合については、時間にかかわらず、受講したものと認められません。

id開催日時申込締切日研修内容、講師名、会場取得単位受講料
12019/11/19 18:30~20:402019/11/13 【研修内容】弁理士のための著作権に関する侵害訴訟・契約書相談の要点

【講師名】弁護士・弁理士 小林幸夫 先生
【会場】特許業務法人 太陽国際特許事務所 会議室
24000円:弁理士クラブ会員以外(注記参照)

※対象
弁理士以外の参加も可能

※日時注記
終了時刻は予定となり10分程超過する場合もあります。

※注記
【受講料】
弁理士クラブ非会員:4000円
弁理士クラブ会員:2000円
弁理士同友会会員:3000円(*)
弁理士クラブ会員の紹介者:3000円(*)
(*)「同友会会員」は同友会会員である旨を「弁理士クラブ会員からの紹介者」はご紹介をした弁理士クラブ会員名をそれぞれ申込フォームの自由記入欄にご記入ください。申込み時に記入のない場合は非会員受講料でのご参加となります。

弁理士でない方、弁理士登録番号のない方は、申込みフォームの登録番号欄には半角で0を5つ、00000と入力の上、お申込みください。

弁理士の方で当日弁理士クラブに入会していただいた場合、弁理士クラブ会員の受講料で受講していただけますと同時に、弁理士クラブ会員の参加費用で懇親会に参加いただけます。